ITエンジニア ノイのブログ

ITエンジニアのノイです。 YouTubeで ITエンジニアのお勉強という学習用の動画を公開しています。チャンネル登録お願いします!https://m.youtube.com/channel/UCBKfJIMVWXd3ReG_FDh31Aw/playlists

2023-04-13から1日間の記事一覧

Extreme multi-label classification(極端多ラベル分類)

こんにちは!ノイです! 機械学習でクラス分類のモデルでラベル数が多くなってしまうことがあります。精度や学習時間が課題となることも多いので、記事にまとめました。 極端多ラベル分類 Extreme multi-label classification(極端多ラベル分類)は、非常に…

クラス分類

こんにちは!ノイです! 機械学習でクラス分類のモデルが必要になることもあるかと思います。 この記事ではクラス分類についてまとめています。 クラス分類とは 機械学習によるクラス分類とは、与えられたデータに対して、そのデータがどのクラスに属するか…

Light Graph Convolution(LightGCN)

こんにちは!ノイです! Light Graph Convolutionとは LightGCNはユーザとアイテムの埋込みをユーザーアイテムインタラクショングラフに線形に伝搬します。 ユーザとアイテムの埋込みを学習し、最終的な埋込みとしてすべての層で学習された埋込みの加重和を…

pipenv install boto3してもインストールされない

こんにちは!ノイです! AWSでpipenv install boto3をしてboto3をインストールしようとしましたが、うまく入りませんでしたのでメモ書きしておきます。 やったこと AWSでboto3が必要だったのでインストールしました。 Neu@Neu aws-test % pipenv install bot…