ITエンジニア ノイのブログ

ITエンジニアのノイです。 YouTubeで ITエンジニアのお勉強という学習用の動画を公開しています。チャンネル登録お願いします!https://m.youtube.com/channel/UCBKfJIMVWXd3ReG_FDh31Aw/playlists

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

混同行列によるモデル評価

こんにちは!ノイです。 分類問題で作成したモデルがどのくらい正しく分類しているかを数値化する指標があります。 混合行列を使って、正答率、適合率、再現率という指標があります。 正答率:予測がどれだけ正しいか 再現率:正解が正のもので、どれだけ正…

ECにおける機械学習の活用

こんにちは!ノイです。 みなさんはネットでショッピングをすることはありますか?ネットショップでどのようなAIが活用されているか紹介します。 機械学習とは 機械学習は統計学から発展しました。例えば線形回帰モデル(回帰分析)があります。 例)販売数…

AI時代に遅れるな!今、知っておきたいAIの新常識

こんにちは!ノイです。 先日、あるエンジニア交流会のLT会でAIのお話をさせて頂きました。その時の内容を動画にしています。 YouTubeはこちら⬇️ https://youtu.be/CEeKSKmUHjA AIに関する専門的な内容ではなく、ITエンジニアが知っておきたいこと、技術のト…