ITエンジニア ノイのブログ

ITエンジニアのノイです。 YouTubeで ITエンジニアのお勉強という学習用の動画を公開しています。チャンネル登録お願いします!https://m.youtube.com/channel/UCBKfJIMVWXd3ReG_FDh31Aw/playlists

2021-01-01から1年間の記事一覧

業界のウラ話 こんなこと喋って良かったのかな…

こんにちは!ノイです! 今日、公開した動画はいつもと少し違います! いつもより、毒を吐いてます笑笑 FA関連の問題点をお話しています。 AIを導入しようとしている方は是非ご覧ください! 詳しくはこちら↓ 【閲覧注意】業界経験者の本音、FAへのAI導入の落…

100日後にAIエンジニアになるノイ(11日目~24日目Python)

こんにちは!ノイです! 「100日後にAIエンジニアになるノイ」のシリーズとして動画を公開しています。 11日目から2週間かけてPythonの使い方を学びます! 11日目Python入門 12日目Pythonの基礎 13日目文字列 14日目数値計算・日付 15日目関数 …

G検定2022#1に向けて・・・2021#3までの傾向と対策

こんにちは!ノイです! 今日はG検定の出題傾向を分析してみました! まず、大前提として、G検定の出題はディープラーニング協会が公開しているシラバスから出題されます。 勉強用のテキストとして、公式テキスト(通称:白本)が出版されています。 まずは…

100日後にAIエンジニアになるノイ(1日目~10日目)

こんにちは!ノイです! 「100日後にAIエンジニアになるノイ」のシリーズとして動画を公開しています。 今日は1日目~10日目までの内容を紹介します! 1日目AIとは 2日目機械学習概論 3日目ディープラーニング概論 4日目AI開発の進め方 5日目AI開発…

G検定の予想問題をYouTubeで勉強!

こんにちは!ノイです! G検定の試験対策で公式テキストの白本だけでは不十分と思っていませんか? 結論から言うと、その通りです。 実は、白本はシラバスの範囲を完全にカバーしていないのです。 そこで、シラバスに対応して、過去の出題傾向や技術トレンド…

G検定の法律問題の対策は・・・?

こんにちは! ノイです。 G検定で法律分野の出題ウエイトが高くなり、どのような対策をすればよいのか悩んでいる方も多いかと思います。 ここでは、僕自身が受験した経験を基にその対策法を紹介します。 ①~③をしておいた方が良いと思います。 ①公式テキスト…

YouTubeのチャンネル概要を書きました!

こんにちは! ノイです。 2021年5月28日からYouTubeを始めていましたが、チャンネルの説明という機能があるのに、書いていないことに気付きました・・・ ノイは大学時代から機械学習の研究を行い、メーカーやSIerで自然言語処理や画像認識のAIを開発してきま…

G検定 合格までの勉強法

こんにちは! 初めての投稿ですが、G検定に合格した時の勉強方法を書きたいと思います。 ①公式テキストを読む(白本) ②問題集を解く(黒本) ③Webの模試を解く ④YouTubeを見る ①と②については、これだけでは不十分だという意見が多いですが、基本的にはその意見…