こんにちは!ノイです。
みなさんはネットでショッピングをすることはありますか?ネットショップでどのようなAIが活用されているか紹介します。
機械学習とは
機械学習は統計学から発展しました。例えば線形回帰モデル(回帰分析)があります。
例)販売数と広告費の関係
広告費をかけるほど、売り上げが上がる。 販売数=A×広告費+B
回帰(Regression)
実績をもとに今後の予測をする。
分類(Classification)
複数のオブジェクトを自動的に分類する。
クラスタリング(Clustering)
元となる判断基準が存在しないものを分類する。
※教師なし学習という点で分類と異なる。
機械学習と深層学習の違い
・機械学習:計算コストが安く、簡単な問題に対しては素早い
・深層学習:機械学習では対処できない複雑な問題に用いる。
活用事例
1.検索機能の強化
検索エンジンに入力されたキーワードからユーザーにとって最も最適な検索結果を表示する。
2.アリババの提供する「Image Search」 スマホで撮影した写真やスクリーンショットをアップロードすると類似した商品をタオバオやTmallなどから検索でき、商品名が具体的にわからない場合に重宝する
3.レコメンドエンジン
ZERO ZONE RECOMMEND
様々な業界に対応 メールや広告の配信、SNSとの連携
ECサイトにAIを導入するメリット
・予測の精度を高められる
・販売価格や在庫の最適化を行いやすい
・離脱客の防止、リピーターの増加の対策が行いやすい
・効率的に売り上げアップを実現できる
詳しくはこちらのYouTubeで解説しています
Pythonで動かして学ぶ!あたらしい機械学習の教科書 第2版 (AI & TECHNOLOGY) [ 伊藤 真 ] 価格:2,948円 |