ITエンジニア ノイのブログ

ITエンジニアのノイです。 YouTubeで ITエンジニアのお勉強という学習用の動画を公開しています。チャンネル登録お願いします!https://m.youtube.com/channel/UCBKfJIMVWXd3ReG_FDh31Aw/playlists

OpenAIが発表した「Sora」が凄い!

テキストから動画へ

OpenAIは2024年2月15日に、テキストプロンプトから最大60秒の動画を生成することができる革新的なAIモデル「Sora」を発表しました。このモデルは、そのリアリズムと複雑なシーンの生成能力で特に注目を集めています。

Soraの特徴

  • 複雑なシーンの生成: 複数のキャラクター、特定の動き、細部まで精密に表現された被写体や背景など、リアルな動画の生成が可能です。
  • リアリズム: 生成される動画は非常にリアルで、物理世界における存在の理解を基にしています。
  • 限定公開: 現在、安全性やリスクの評価のためにレッドチームによってのみアクセスが許可されています。
  • C2PAメタデータ: 生成された動画にはCoalition for Content Provenance and Authenticityのメタデータを含ませ、AIによって生成されたことが識別できます。

Soraが生成した動画

公式のページでいくつか例が紹介されています。 https://openai.com/sora

日本が多いのは嬉しいですね。 YouTubeでも解説していますので合わせご覧ください。

OpenAI 動画生成モデル「Sora」が凄い! youtu.be

OpenAIの目標

OpenAIの目指すところは、動く物理世界を理解し、シミュレートするAIの開発です。Soraはその重要な一歩を示しており、クリエイティブ産業における革新の可能性を広げています。

今後の展望

OpenAIはSoraの改良と安全対策の強化を目指し、フィードバックを積極的に求めています。将来的には、より安全で実用的な形でOpenAIの製品群にSoraを組み込み、一般に提供することを計画しています。

Soraの登場は、AIが人間の創造性をどのようにサポートし、拡張できるかの新たな地平を開いています。これからの展開が期待されます。

youtu.be

深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト)公式テキスト 第2版 (EXAMPRESS) [ 一般社団法人日本ディープラーニング協会 ]

価格:3,080円
(2023/8/16 20:42時点)
感想(5件)