ITエンジニア ノイのブログ

ITエンジニアのノイです。 YouTubeで ITエンジニアのお勉強という学習用の動画を公開しています。チャンネル登録お願いします!https://m.youtube.com/channel/UCBKfJIMVWXd3ReG_FDh31Aw/playlists

Generative AI Test 2024

Generative AI Testとは (Generative AI Test 2024時点)

最近、ビジネスや技術の分野で注目されている「生成AI」。その理解を深め、効果的に活用するための一つの方法が「Generative AI Test」です。このミニテストは、日本ディープラーニング協会(JDLA)が提供しています。 Generative AI Test 2024#1については2024年6月8日に開催と予告されています。(申込受付は4月頃開始予定)

Generative AI Testとは、一般社団法人日本ディープラーニング協会(JDLA)が実施する、生成AIに特化した知識や活用リテラシーの確認の為のミニテストです。 OpenAIやMidjourneyを始めとする近年企業活動にも導入がすすむ生成AIを、企業で安心かつ有効に活用するために必要不可欠な知識を有しているかどうかを確認できます。 Generative AI Testは、生成AI業界の第一線で活躍する当協会のプロジェクトメンバーが作成したミニテストです。 www.jdla.org

合格によって得られるオープンバッジ

こちらは2023#2の試験の時に取得したオープンバッジです。

テストの重要性

現代のビジネスにおいて、生成AIの活用は避けられない流れです。しかし、それに伴う不安や自信のなさを解消するためには、適切な知識と理解が必要です。Generative AI Testを受験することで、企業が生成AIを安心して活用できるようになるためのリテラシーを身に着けることができます。

習得できる知識とスキル

このテストを通して、受験者は以下のような知識やスキルを習得できます。

  1. Generative AIの種類と特徴: さまざまな生成AI技術の理解と、それぞれの特性について学べます。
  2. ビジネス活用の知識: 実際のビジネスシーンで生成AIを活用するための具体的な知識が身につきます。
  3. 法律、倫理、セキュリティ: 使用する際の注意点、倫理的な考慮、セキュリティ面でのリスク管理について理解を深められます。
  4. 事例による学習: 実際の使用例を通して、生成AIの応用方法を具体的に理解できます。

試験勉強

この試験では、シラバスが公開されていますので、シラバスに沿って勉強するのが良いです。

シラバスの対象範囲

  • 生成AIの技術
  • 生成AIの利活用
  • 生成AIのリスク

ちなみにこの試験の難しいとことは択一式/多肢選択式であることです。多肢選択式というには正しいものを全て選べというような出題になっています。つまり、選択肢を比較した消去法で解答を選ぶことはできません。それぞれの選択肢で確実な知識が求められます。(ただ、Twitter(X)の情報を見ると、正解率は50%以下くらいでも合格している人がいるようです)

教材

この試験は新しい試験であるため、まだまだ教材が出ていません。 こちらのYouTubeの動画も参考になるかと思います。 youtu.be

深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト)公式テキスト 第2版 (EXAMPRESS) [ 一般社団法人日本ディープラーニング協会 ]

価格:3,080円
(2023/8/16 20:42時点)
感想(5件)