ITエンジニア ノイのブログ

ITエンジニアのノイです。 YouTubeで ITエンジニアのお勉強という学習用の動画を公開しています。チャンネル登録お願いします!https://m.youtube.com/channel/UCBKfJIMVWXd3ReG_FDh31Aw/playlists

2023-06-04から1日間の記事一覧

np.nditer

np.nditerとは np.nditerはNumPyのイテレーションツールであり、多次元配列を反復処理するための強力な機能を提供します。通常、NumPyの多次元配列を操作する場合、forループを使用して各要素を逐次的に処理する必要がありますが、np.nditerを使用すると、こ…

Google Colabで自作のライブラリをインポートしたい

サンプルを実行しようと思って!pip installで見つからないと思ったら、自作ライブラリを追加しないといけなかったってこともあるかと思います。 Google Colabで自作のライブラリをインポートする方法です。 手順 ライブラリをColabにアップロードする 自作の…

np.zeros_like(x)

np.zeros_like(x)は、NumPyライブラリの関数で、与えられた配列xと同じ形状とデータ型を持つすべての要素がゼロの配列を作成します。 np.zeros_likeの挙動 xと同じ形状とデータ型の新しい配列を作成します。 作成した配列の各要素にゼロの値を代入します。 …

最急降下法

最急降下法とは 最急降下法(Steepest Descent Method)は、最適化アルゴリズムの一種であり、特に連続関数の最小値を見つけるために使用されます。最急降下法は、与えられた関数の勾配(または導関数)の逆方向に進みながら、関数の最小値に近づくことを目…

数値微分

数値微分とは 数値微分(numerical differentiation)は、関数の微分係数を数値的に近似する手法です。微分は関数の変化率を表し、数値微分は関数の値からその変化率を求める方法です。 数値微分によって微分値を求めることで、その点での勾配が得られます。…