解説する論文
- タイトル: Evaluating Students' Open-ended Written Responses with LLMs: Using the RAG Framework for GPT-3.5, GPT-4, Claude-3, and Mistral-Large
- 著者: Jussi S. Jauhiainen, Agustín Garagorry Guerra
- 論文のURL: arXivリンク
- 発表日: 2024年5月8日
専門外の人でも分かる解説
この研究では、学生の開放型書面試験の回答を評価するために、大規模言語モデル(LLMs)を使用しています。特に、GPT-3.5、GPT-4、Claude-3、Mistral-Largeといったモデルが用いられ、RAG(Retrieval Augmented Generation)フレームワークを通じて評価が行われています。
要約
この論文の新しい点
学生の試験回答を評価するために、異なる大規模言語モデルを活用し、それぞれがどのように回答を評価するかの一貫性と精度を比較しています。これにより、教育現場でのLLMsの活用可能性が探られています。
課題点
モデル間での評価結果の一貫性にばらつきがある点が挙げられます。また、教育的文脈での精度とコスト効率のバランスをどのように取るかが今後の課題です。
展望
教育評価におけるLLMsの利用をさらに最適化し、より高い精度と効率を達成するための研究が求められます。これにより、教育者の負担を軽減しつつ、学生の学習成果を正確に評価する方法が開発されることが期待されます。
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