ITエンジニア ノイのブログ

ITエンジニアのノイです。 YouTubeで ITエンジニアのお勉強という学習用の動画を公開しています。チャンネル登録お願いします!https://m.youtube.com/channel/UCBKfJIMVWXd3ReG_FDh31Aw/playlists

im2colの考え方

im2colとは?

「im2col」とは、画像の畳み込み演算を効率的に行うための技術の一つです。名前の「im2col」は「image to column」の略で、文字通り画像データを列データに変換することを意味しています。

例えば…

画像が本棚で、フィルターが特定の本を探すための目印だと考えてみましょう。本棚の各部分に目印を合わせて、該当する本があるかどうかを確認するのが畳み込み演算です。im2colを使うと、本棚の各部分を一列に並べて、一度に多くの部分をチェックできるようになります。

なぜim2colが必要なの?

畳み込み演算は、画像の一部分(局所的な領域)にフィルターを適用して新しい値を計算する操作です。この操作を画像全体に対して行うと、計算量が非常に多くなります。im2colは、この計算を効率的に行うための技術です。

im2colの仕組み

  1. 展開: im2colは、畳み込みを行うための局所的な領域を、1列のデータとして展開します。これを画像全体に対して行うことで、大きな行列が得られます。
  2. 行列の積: 展開したデータとフィルターを行列として積を取ることで、畳み込み演算が一度で計算できます。
  3. 形状の変更: 最後に、計算結果を元の画像の形状に戻します。

この手法の利点は、行列の積を高速に計算できるハードウェアやライブラリを利用することで、畳み込み演算全体の速度を向上させることができる点にあります。

im2colを使うことで、畳み込み演算の計算速度を大幅に向上させることができます。

youtu.be

深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト)公式テキスト 第2版 (EXAMPRESS) [ 一般社団法人日本ディープラーニング協会 ]

価格:3,080円
(2023/8/16 20:42時点)
感想(5件)